江別市児童福祉・児童発達支援 | あんあんクラス江別ルーム

blogブログ

お買い物学習

ほっともっとへお買い物に行ってきました!

前日からメニューを選び楽しみにしていたようで、お迎えに行くと、「先生!ドラえもんに決めたよ~」と教えてくれたり、お母さんと注文の時の練習をしてきたようで緊張している子もいました。

「もうお腹へった~」な~んて子も…

いざお店へ入ると、小学生は決めていたメニューを大きな声でしっかり言うことが出来、素晴らしかったです☆

幼児さんは、メニュー表を指差し、伝えることが出来ました。職員と一緒にお金を払い、レシートをお財布にしまうと、とっても満足そうな表情でお弁当を受け取っていました。

自分で買ったお弁当を大事に持って帰り、待ちに待った昼食です(^○^)

みんな嬉しそうに食べていました!!!

 

前回のお買い物学習のときには緊張して注文できなかった子も、今回は一人で注文からお会計まで、スムーズに出来るようになっていて、とてもカッコよかったです☆