江別市児童福祉・児童発達支援 | あんあんクラス江別ルーム

blogブログ

山本公園に行ってきました🌞

「先生〜!あんあんから離れちゃうよ〜!」

朝のお迎えで順番にお友達を乗せていると、後ろからそんな声が聞こえてきました😊

いつもなら次のお友達を迎えに行くのですが、この日は特別!

「今日は真っ直ぐ公園に行くよー!」

そう伝えると車内は大盛り上がり✨

なんと、この日は一番乗りで到着!

早く遊びたくてうずうずする子どもたちと、「みんなが揃うまで待って〜💦」と他の先生を待つ職員との静かな(?)戦いが始まりました🤣

全員無事に集合したところで、いざ公園へ!

大きいお友達は児童向けの大型遊具へ一直線!

登る!登る!

そして速い!速い!!

「あれ?さっきそこにいたよね?」と思ったら、もう別の遊具の上にいるほどのスピード感です😂

滑り台を滑ったり、遊具を登ったり、思い思いに体を動かして楽しんでいました♪

一方で、幼児向けの可愛らしい滑り台をあえて選んで楽しむお友達の姿も♡

その微笑ましい様子に職員は思わずほっこり癒やされていました😊

また、遊具だけではなく「虫探しの旅」に出発するお友達も!

「いた!」「どこどこ!?」と自然の中での発見を楽しみながら、それぞれの好きな遊びを満喫していました。

公園遊びでは、遊具で体をたくさん動かすことでバランス感覚や全身の運動機能を育むだけでなく、順番を待つことやお友達との関わりを通して社会性を育むことも大切にしています。

職員も安全面に配慮しながら、子どもたち一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切に見守りました。

たくさん遊んだ後は、みんなでお昼ご飯🍱

外で食べるご飯はいつもより特別おいしく感じますね♪

笑顔いっぱい、発見いっぱいの、とっても楽しい山本公園での園外活動となりました!

またみんなで遊びに行こうね😊🌳✨