江別市児童福祉・児童発達支援 | あんあんクラス江別ルーム

blogブログ

【速報】昼食会場変更!〜山本公園番外編〜

楽しかった公園遊びも終わり、お待ちかねのお昼ご飯🍱✨

お母さん、お父さんが作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうにオープン!

「みてー!!」
「からあげー!!」
「さくらんぼ持ってきたー!!」

と、次々に自慢大会が始まります😊

そんな中…

ひとりだけ違う空気をまとった男がいました。

そう。彼は食べない男。

職員
「お弁当食べようか😊」


「…いらないよぉ」

職員
「一口だけどう?」


「いらないよぉ」

職員
そーっとパカ


「いらないよぉ…」

強い。

意志が強い。

まるで修行僧。

石の上にも三年。

いや、

弁当の前にも三年。

周りのお友達がモリモリ食べ進める中、彼だけは微動だにしません。

職員も何度か挑戦。

しかし結果は全敗。

完全敗北です。

そんな時…

職員は禁断の作戦を実行しました。

そーーーっと…

おやつを持って近付くと…

ムシャムシャムシャ🤣🤣🤣

食べるんかーーーい!!!

お弁当への鉄壁の守りはどこへ行ったのでしょう。

あまりの見事な食べっぷりに職員も思わず大笑い🤣

そしてこの話には続きがありました。

帰宅後、お母さんとお話をしていると…

なんと彼。

玄関で突然お弁当を開封。

まさかの

「お弁当開封の儀」開催。

おくちにお弁当をつめこみさらにそのまま外へ。

庭へ。

そして…

ピクニック開始!!🤣🤣🤣

公園では絶対に食べなかったお弁当を、なぜか家の庭で嬉しそうに食べる彼。

もしかすると、

「今日はここで食べる気分じゃなかった」

ただそれだけだったのかもしれません😊

子どもたちのこだわりや気持ちは本当に不思議で面白いものです。

大人には予想もできない行動に驚かされることばかりですが、そんな一つひとつが子どもたちらしさ。

今回も職員一同、

「公園で食べないんかい!」

「庭では食べるんかい!」

と盛大にツッコミを入れながら、ほっこりした出来事でした🤣🍱✨

またひとつ、あんあんの名場面が増えました😊💕